「みんなで地球を冷やそう!打ち水イベント」に参加

7月20日、打ち水イベントの開催がありました。

市職員の皆さんがまずお手本の打ち水。西岡市長(右から3人目)もゆかたで参加。

フェスティバルコートに行くと、浴衣姿の市長と環境政策課の方々がお出迎え。学童保育の子どもたち50人や通りかかった親子なども参加して、賑やかな打ち水イベントになりました。

生活者ネットの市議会議員 田頭ゆう子も参加しました。

イベント前には33.5度あった気温も、打ち水後には31.7度と1.8度下がり、風が涼しく感じました。打ち水は、暑い夏を乗り切る日本の昔からの知恵。お風呂の残り湯やバケツに溜めた雨水を利用して、「打ち水」してみませんか。水道水を撒くのは、ご法度ですよ。

参加した子どもたちは、満面の笑顔で楽しそう!

終わった後に、参加賞をいただきました。