小金井ネット30周年記念講演会を開催しました

2月2日(日)、子どもたちに自由な外遊び環境を提供する「冒険遊び場たごっこパーク」や放課後の居場所を提供する「子どものたまり場おもしろ荘」など、生きづらさを抱えた子ども・若者が集う居場所づくりを実践し、「NPO法人ゆめ・まち・ねっと」を立ち上げた渡部達也さん、美樹さんにお出でいただきました。
会場には50人を超える人が集まり、お2人の活動のお話に聞き入っていました。

小金井市内にも、プレーパークや地域の居場所を提供する団体ができています。
いろいろな団体と連携しながら、こうした居場所を地域にもっと増やしたい!
生きづらさを抱えた子どもたちに寄り添い、誰も一人ぼっちにしないまちにしたい!
と、思いを新たにしました。

上/小金井ネットがやってきたこと、これからやりたいことを報告(市議会議員 田頭祐子)
下/講師 渡部達也さんの話にも熱がこもる。

講演会後の懇談会/軽食やクッキーをつまみながら。話はなかなか尽きませんでした。